ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

【妊娠記録】9ヶ月目(35週0日)妊娠中の仕事との付き合い方

出産予定日まであと35日。

 

いよいよ出産が近づいてきて、少し緊張してきました。

 

先日ベビーザらスで、

5時間ほどかけて一通り出産準備品を大人買い(?)し、

いつ生まれてもとりあえずは大丈夫な状態に整えました!!

 

 

・・・が、しかし

 

相変わらず仕事が忙しく、本来産休期間に入っているはずが、
まだまだ仕事を継続中です。

さすがに出勤数は減らしていますが、
在宅勤務をしてるので、
正直、脳は毎日仕事モード・・・

 

妊娠してからより一層忙しくなった仕事。

2020年になったら落ち着くと信じて頑張ってきたのに、

落ち着くどころか、日増しに忙しくなる。

(自分史上一番の大仕事なので、楽しいのは楽しいです)

 

会社は今まで妊婦を扱ったことがないらしく、
全くこっちの事情は分からず。

私も頼まれると断れず、引き受けてしまう。

 

仕事をしているから体調不良などを感じている暇がないのか、
初期からつわりもほぼなければ、

後期に入った今も特別不調無し。

 

強いて言うなら、靴下を吐くのがちょっと大変なくらい(笑)

 

赤ちゃんに感謝です。

 


本当はお腹の中のBABYともっと向き合って、

マタニティーライフの時間を過ごしていきたいのですが、

なかなか思い通りにはいかないもんですね💦

 

ちょっと罪悪感がないわけではないのですが、

そういうときって周りに相談してみるもんですね。

 

2児の母の元部下に現状を相談(愚痴?W)したところ

・親子の相性がバッチリ

・胎児のうちから沢山の人の声を聴いているから人見知りしなそう

・赤ちゃんは頑張っているママをずーっと感じてるから、産まれてから褒めてくれる

などなど、

沢山励ましてもらい、少しだけ罪悪感は減りました。

 

でもでも、

あゆ(浜崎あゆみ)もそうですが、

決して全ての妊婦さんや女性がこんなに働けるわけではないので、

勘違いはしないで欲しいし、

無理はしないで欲しいです。

 

私は部下にとって、良くない前例を作ってしまったのかもしれない。

私がここまでやったんだからと、今後妊婦になるであろう部下たちに

会社から圧を受けかねないので、

そこはしっかり説明やフォローが必要ですね。

 

 

さてさて

出産までのあと数日間、

良い思い出になるワーキング・マタニティーライフにしていけるように頑張ります。