ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

【妊娠記録】妊娠8か月目にして逆子がなおった!!

今までずーっと逆子でしたが、妊娠8か月目の28週と4日目の検診の時に
なんと自然と逆子がなおってくれてました(≧▽≦)

一か月前の時は先生は

「逆子なおらないね~。すこし寝方を意識しようか。赤ちゃんの体勢的に右向きで寝てみて」
と言われました。
その時の赤ちゃんの向きは、頭が上で背中が私の左腹のほうを向いていました。
赤ちゃんからすると寝心地が悪いポジションになるから、自然と動くときに頭が下になるかもしれないということです。


妊婦の体的には仰向けや右向きに寝ると、下大静脈を圧迫しやすく、「仰臥位低血圧症候群」や「下大静脈症候群(かだいじょうみゃくしょうこうぐん)」というものを引き起こしやすくなると聞いてたので、今まではなるべく左向きで寝るようにしていました。

 

静脈には下半身から心臓に戻る血液が流れているので、その流れが停滞し、血圧が急に下がることによって意識障害や頻脈(ひんみゃく)、気分や顔色がわるくなる、冷や汗が出る、吐き気を感じるなどの症状が出ることがあるらしく、これらを「仰臥位低血圧症候群」や「下大静脈症候群(かだいじょうみゃくしょうこうぐん)」と言うそうです。


が、
逆子のほうが厄介だし、そもそもいつも気づくと仰向けになっているので、

早速右向きを意識して寝るようにしていました。

 


ですが、その二週間後の検診でも逆子はなおっておらず・・・


さすがに先生も少しだけ焦りだしてきたみたいで、
「本格的な逆子体操を教えます」
とのことで、ネットなどでも調べたら出てくる、四つん這いで顔を床につける姿勢を助産師さんに教わりました。


「なるべく30分くらいこの体勢でいてもらって、30分くらい経ったらそのまま右向きにゴロンと寝ちゃってね」

とのこと。

 

30分も!!!!???( ゚Д゚)

マジか・・・。

でも、これも赤ちゃんと自分のため。

頑張ります!!

 

 

ただ、自分でも気になったので、他の方法もないかな?といろいろ調べていると、

口コミで「逆子体操はあまり効果なかった」ってのをよく目にしました。

 

私の友達も、この時期は結構逆子だったって子も多くて、

やっぱり逆子体操の効果はでずに、帝王切開した子や、

逆子でも自然分娩(経腟分娩)できる病院探して出産4日前に緊急転院して無事自然分娩で出産した、なんて子もいました。

 


そして一番多かったのでは、8か月頃に自然になおったよって子でした。

 

とはいえ、安心できるわけではないので、いろいろ調べてくと、

お腹を摩りながら

「いい子だから頭をこっち持ってきてね~」

とか

「ここをキックして~」

とかって

毎日話しかけるようにしていた。って方もいて、

これが結果一番効果があった気がするっていう口コミもちらほら見ました。

 


私にはこっちのほうがしっくりきまして、

結果、逆子体操よりも

トイレやお風呂、就寝前、テレビなどみてリラックスしているとき、あとは旦那にも時間があるときにしょっちゅうお腹に話しかけてもらっていました。

 


その甲斐あってか、逆子体操を教わってからの二週間後の検診の時には

逆子かなおってましたー!!!

 

 

もうその日は旦那と二人で思いっきり赤ちゃんを褒めてあげました!!

 

 

ただ、まだまだ最後の最後までどうなるかわからないので、安心はできないですけどね・・・。

とりあえず一安心てところでしょうか。

 

 

 

私が仕事を忙しくしていて、他の妊婦さんよりなかなか赤ちゃんの事を気にかけてあげられる時間が少ないせいで、少し拗ねてしまっていたのかも・・・

 

もう8か月目だというのに、いまだに何も出産準備や入院準備などしておらずなんです。

 


普通はベビー服くらい多少は買いたくなりますよね?

 

 

私は、仕事が忙しくてそっちに集中してしまっているせいなのか、こんなにお腹が大きくなってきて胎動も日々激しくなっているのに、

なんだかまだ実感が薄いんです。

 


もちろん子供第一優先にする気です!!

 

なんせ年齢的にも検査結果的にも不妊症だと宣告され、

でも子供がどうしても欲しいという旦那の強い希望に私も感化され、

旦那は一生懸命生活習慣を見つめなおし、

喧嘩もたくさんしながらも前向きに妊活に取り組み、

待ちに待った待望の第一子ですから( `ー´)ノ


ただ、私のこのお腹の中に新しい命が存在していて、育っているってことが不思議でならない。

検診でエコーとか見ると、毎回元気に動いている姿を見れて本当にうれしいんです。

妊娠すると涙もろくなるといますが、これも実感有。

出産とか子供の成長のドキュメンタリーなんか見たら、もう涙止まらないし。

 

ずーーっと逆子だったのは

「ママ、もっと僕と向き合って」

って合図だったような気もします。

 

 

旦那にもそろそろ仕事をセーブしてくれと、チクチク言われるようになってきたので、

自分の意識を仕事から出産育児へと、そろそろチェンジさせていかなくては・・です。

 

 

 

世のワーキングママさん、本当にすごいと思います。

 

私も上手に両立できるように、そして決して子供にさみしい思いをさせることがないようにしていきたいと思います。