ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

アウトプットは大切。スピーチの練習はロープレあるのみ!

夫が本日出席の結婚式で

友人代表のスピーチを頼まれたらしく

昨晩ロープレをしました。

 

こんな直前にするのもどうかとは思いますがw

 

本人はかなり前から

YouTubeみたり、ネットで検索したりしていたみたいで

一応納得するものが出来たらしく

文章を見て欲しいと言われ、読んでみると…

 

まるで小学生の日記のようでした(^^;

ちなみに夫は、

国立大の大学院卒で、現在は一応大手企業の課長です💦

そんな人でも、ですよ。

学歴や能力があっても、こればっかりは別問題みたいです。

 

わかるんですよ。

仲が良いからこそ、言いたいことやエピソードが沢山あって

あれもこれも詰め込みたくなる。

自分にとっては全てが重要で、どこも省けない。

 

でもね、

盛り沢山過ぎっていうのと

それをスピーチ用の短めの文章で表現すると

ものすごく薄っぺらいものになっちゃうんです。

 

しかもYouTuberの影響で

ありきたりじゃないスピーチの仕方みたいなものを取り入れていて、

なんだかへんてこりんな構成になっていました。

喋り慣れている人は

アレンジを効かせていいと思うんですが

そもそも上級者でもないどころか初心者が

上級者バリにアレンジを効かせて喋ろうとしたら

どうなるか。

 

はい。大概スベります💧

 

文章では微妙でも

喋り口調で聞いたら印象が変わるのかなと思い、

嫌がっていましたが

ロープレ?リハーサル?をしてもらいました。

 

がしかし

音声にすると更に稚拙差が増してしまい、

案の定、大スベリ。

読み上げている夫本人が

途中でいたたまれない気持ちで

最後まで読み上げることが出来ませんでした。。。

 

これ、万が一ぶっつけ本番でのぞんでいたら。

と思うとゾッとする~(><)

 

アウトプットって本当に難しい。

思い出というインプットされたものを

誰かにわかるように聞かせる、というアウトプット。

 

ビジネスでは

アウトプットが重要だ

アウトプットして初めてインプットしたと言える

等と言われていますが

プライベートでも重要だったのか💦

 

 

しかも今回はスピーチなので

理解できればいいというレベルではなく

聞きたいと思わせれるレベルで話すという高度なわざ。

表現の仕方、大切です!

 

人前で喋り慣れている人はいいとして

大体の人はド緊張して、自分でも何を言っているのかわからなくなる。

 

そこで大切なのがロープレ。リハーサルです。

ロープレとはアウトプットすること。

何度も何度もアウトプットしていると 

言い回しや表現の仕方に幅がでてくるようになるんです。

 

ガチガチの営業マニュアルのロープレと同じく、

個性を出すようなスピーチ等でも

自分の言葉でしゃべる練習をいかにしたかで差がでると思います。

 

主人は自らの結婚式ではそこそこのスピーチをしていたので

得意な方なのかなと思っていましたが、

改めて人前でしゃべるというのは

決して簡単なことではない。

ということを実感させられました。

 

主人の友人代表スピーチは

どうしても伝えたいことは何かを改めて掘り下げ

起承転結を元に構成を考え直し、

あとは主人の言葉でしゃべる練習を繰り返し行い、

日付が変わるころになんとか形になりました。

 

夫よ、幸あれ!