ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

結婚記念日に完母の私が飲酒解禁!?

先日3年目の結婚記念日を迎えました。

 

1年目(入籍日)は

横浜で着物とドレスでロケーション前撮りして、

ロイヤルパークホテルに宿泊しました。

 

 

去年は妊娠中で

二人きりで迎える最後の結婚記念日だからと

前からずっと行きたかった、リッツ・カールトン東京に宿泊しました。

 

 

今年は出産&育児&マイホーム計画と忙しく、

何も計画を立てれておらず。

当日はハウスメーカーとの打合せで、

急遽帰りに8ヶ月の息子連れて牡蠣小屋へ行きました。

 

f:id:J_LilyLove:20201208164610j:plain

 

大好きな牡蠣。

妊娠してから生牡蠣は食べていなくて、

2年ぶりくらいに食べました~!!

めちゃくちゃ美味しかった。

 

ついでに、今日は記念日ってことで、

産後初のアルコール解禁!

 

と言っても、授乳中なので、

ビール1杯とハイボール3口位ですが。

 

アルコールも約1年半ぶり。

 

久々のビールはどんな味なんだろ。

はじめてビールを飲んだ頃の「きつ~!」ってなるのかなぁ、

アルコールの「うっ!」という感覚になるのかな、

前みたく「ウマイ!!!」と思えるのだろうか?  

等々考えていました。

ビールの炭酸、麦芽の喉ごしを楽しみにグビッ。

 

感想は↓↓

思っていた程、感動はなかった。

 

 なんだろう。

ノンアルコールビールとそこまで大差がない。

最近の技術の凄さなのか。

 

たかだか一杯に満たない程度で酔いがまわるし(久々で弱くなったなぁw)、

アルコールを飲んでいるのはわかりますが、

でも、この程度の感動の為に

車も乗れない、授乳もしばらく出来ない、その上おっぱいパンパンに

なる位なら、別にそこまでして飲まなくてもいいかなぁ~と思いました。

どうせ子供のお世話があるから

ベロンベロンになるほど飲めないし、

第一、小さい子がいるのに自分がそこまでなるほど飲みたくない。

 

 

けど、これは私にとってすごく良い経験になりました。

忘年会シーズンなのもあって、

最近飲みたいなぁ~って気持ちが強くなってましたが、

これできっぱり

飲まなくていいと思えました!

 

もちろん、アルコールは好きなので、

卒乳したら飲みますよ🍺

 

 

 

授乳中の飲酒については様々の意見がありますが、

私の場合、

そもそもそこまで色んなことを厳密にやるタイプではないです。

性格的には神経質な方だと思うし

完璧主義者寄りの方だと思ってますが

一番ダメなのはストレスだと思ってます。

我慢したり頑張りすぎると、続かないし楽しめない。

 

育児ストレスがゼロではないですが、

ある意味この縛られた生活は今しかないと思ってます。

時間にしても、食事にしても

子供がいない時とはまるでかけ離れた生活で

戸惑いもありますが!

でもでも、それを

あれも出来ない、これも出来ないと思うより

あれが出来る、これが出来る、とプラスに考えたいです。

いつも行き詰まったら必ず思うことは、

「この生活は今だけ。ずっとは続かない。」

これを自分に言い聞かせてます。