ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

【妊娠記録】妊娠8か月(29週6日)209日目 胎動がさらに激しくなってきた

残すところ、出産予定日まで71日になりました。

 

f:id:J_LilyLove:20200114234734j:plain

 

自分からみた目線で、上から写真撮ってみました(笑)

 

遠近感も加わってしまっているので、不思議な写真になってしまいましたが、

自分的には結構気に入っていて、このポーズで連日何枚も撮っています。

 

 

f:id:J_LilyLove:20200114234755j:plain

 

横から見るとこんな感じです。

 

だいぶお腹大きくなりました。

写真で見るより、もっと膨らんでると思います!(笑)

写真は難しい・・・💦

 

体重は妊娠前より4kgくらい増えました。

8か月目の後半てことを考えると、我ながら結構優秀妊婦です!!

(私の周りは8か月目だと10kg近く増えていたっていう方が多いです)

 


ここ2~3日で胎動がさらに激しくなってきた気がします。

 

触ると心臓がドクドクと脈を打っているのが、手に伝わってくることも多々あり。

足のようなものがニュロっとお腹を押し上げてきたり。

お尻のような丸く固いものがボコッと出ていたり。

こっちから押し返すと、ゴソゴソ動いたり。

 

 

かわいくて仕方ありません(≧▽≦)

愛おしいですね~

早く会いたいです。

 

 

残り2か月ちょっと。

安産目指して色々勉強して、取り組めることを少しづつやっていきます。

 

 

出産は30キロを歩くのと同じくらいの体力を使うそうです。

 

妊娠前なら登山もよくしていたし、ウォーキングは好きだったので

30キロくらい歩けていましたが、

最近はお腹のハリや体調を考慮して、移動は全部車。

極力身体を使わないようにしてしまったので、

まずは体力作りも意識した生活にチェンジしていこうと思います。

 

あと、陣痛来た時にパニックにならないように

陣痛についてしっかり勉強して、

呼吸法や、いきみ逃しなど、練習していこうと思います!!