ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

【妊娠記録】5ヵ月(18週1日)127日目

 

5か月(16週)くらいまでの高齢妊婦の流産率の高さに

ビクビクしていたのがつい先日。

 

きづいたら折り返しになっていたんだなぁと改めてビックリ。

 

 

一般的には早い人だと5週目くらい、大体の方は8~9週目から始まって

12週ころから楽になってくると言われている「つわり」

 

 

私の場合は

つわりというつわりも殆どなく

強いて言えば

 

”仕事終わって帰宅してから眠い”

”食欲不振”

”疲れやすい”

 

程度で

 

”吐き気” ”熱っぽい” ”常に眠い” ”匂いに敏感”とかっていう、

妊娠初期アルアルは、なかった。

 

 

それでも、12週過ぎたあたりから

今までよりすこぶる体調が良くなるのが分かったので

やはり「つわり」的なのはあったのだろう

 

 

 

旦那は

 

「妊娠初期は大人しくて、か弱くなった感じで可愛かった。今はホント良くしゃべるから、あの頃が懐かしい

 

とのこと(-_-;)

 

 

 

つわりはホント人それぞれだし、

一人目と二人目でも全然違うと言うし、

こればっかりは、その時にならないと分からないよね

 

 

 

そして、あと一般的なのと違う点は、体重が全く増えない。

決して増えないように努力しているとかではなく、

普通に食べたいものを食べたいだけに食べている。

チョコやスナック菓子、洋菓子とかも毎日食べているし。

 

 

先生は全然気にしなくて大丈夫と言ってくださっている。

 

増えたら増えたで、

早産や未熟児などのリスクが高くなる、

”妊娠高血圧”や”妊娠糖尿病”などの危険があるから、

私の通っているクリニックでは

妊娠してからの一番軽い体重から、最高でも10Kgまでしか増えちゃいけない

という指導を受けている。

 

 

仮につわりで5Kg痩せたとしたら、そこから最大10Kg増まで。

だから、結構厳しいよね。

 

 

それもこれも、クリニックなので、

そういう妊娠高血圧や妊娠糖尿病などの症状が出ると

大きな病院に転院しなくてはいけなくなり、

本来出産を希望したこのクリニックで

出産が出来なくなるリスクを回避するためらしい。

 

 

先生はすごく親身になってくれる方だし

私もぜひ今お世話になっているクリニックで出産したいので、

体重が増えないことはラッキーとしておこう!

 

 

ただ、体重が増えないからなのか、

お腹がそこまで大きくなってこない(*_*;

妊娠5か月って、もっとお腹膨らんできていると思ってた。

 

 

友達は4か月の頃、服着ていても明らかに妊婦と分かるくらい大きかった。

元々の体形も関係あるらしいからね。

まだ焦る段階じゃないんだろうとは思うけどね。

 

 

 

 

さて、妊娠5ヵ月入ったので安産祈願の予定を決めました!

 

本当は戌の日がいいみたいなんだけど

次の戌の日は2019年10月28日。

この日は仏滅・・・

 

 

神社に問い合わせたら、

「こちらは構わないが、いいんですか?」

と言われたので、さすがに戌の日は諦めました。

 

自宅で、戌の日に腹帯を巻けばいいみたい。

 

 

今の時期は七五三のシーズンで、

毎週土日は予約なしで祈祷しているとのことなので、

11月2日に行くことにした。

 

この日は「先負」なので、午前は避けて午後に行ってきます。

 

 

すごいこだわる方は、

祈祷でお祓いをしてもらった腹帯を巻きたいとかあるんだろうけど

私は・・・いいや(笑)

 

 

そもそも、妊娠ライフをすごい厳密に頑張っているタイプでもないし。

 

ストレスが一番嫌なので。

 

カフェインとかもさすがに初期は控えていたけど、

今は多少解禁している。

 

コーラも週1くらいは500mlくらいは飲んじゃってるし。

 

細菌感染とかは怖いので生肉系は避けているけど、

生魚(お寿司・お刺身)とかは食べるよ。

 

マグロや金目とかの深海魚系は水銀量が気になるから食べる量を気を付けているけど、

完全拒否とかはしていない。

 

 

私の周りは厳密な妊婦さんが多かったので、始めは罪悪感あったけど

大多数の人が

「ストレスはよくないよ!」

「その少し肩の力落とした感じがいいよ!」

って言ってくれたから

そこは素直に受け入れちゃってまーす(笑)

 

 

 

あと、5か月目と6ヶ月目くらいが一番体調が良いとのこと。

 

まだ身体がそこまで重くないからお出かけするのにも丁度いいみたい。

 

なので、ここ最近は毎週末

大好きな旅行を趣味の車中泊しながら楽しんでます。

 

 

旦那は100名山を制覇するのが目標で、私も一緒に頑張っていたが、

妊娠して私が休憩に入ったので登山に行く機会が減り、不完全燃焼風。

 

なので、最近の毎週末の旅行は、

登りたい山の近くまで金曜日に車で向かって前泊して

次の日の早朝から夕方くらいまで、旦那は一人登山。

 

その間私は車でダラダラしながら読書したり、洗車したり、昼寝したり、

景色の良いところで、ほんとのんび~り過ごす。

 

意外にこの時間大好き。

 

妊娠してから、のんびりするのが好きになったな~。

 

元々せっかちで、時間貧乏(?)だったのになぁ。

のんびりしている時間がもったいない!何かしなきゃ!みたいな。

 

 

いつまでこの旅行スタイル出来るかな。

 

二人だけの時間もあと少ししかないし。

 

体調がいい今、一人の時間も二人の時間もたくさん満喫したいね(^^♪

 

 

 

 

 

こんな感じで

初産の高齢妊婦ですが、ガチガチになりすぎず

マイペースに妊娠ライフを楽しみながらお腹のベビちゃんと

そして、まだパパとしての自覚の浅い旦那と向き合っていってます。

 

出会って6年、結婚して2年。

やっと少しは夫婦らしくなってきたかな。。。