ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

38歳キャリアウーマン、東京五輪の2020年、母になる

念願のブログデビューです!!

 

ワードプレスアメブロはてなブログ・・・etc

 

散々迷ったあげく、

とにかく早く始めたいという思いで、

手軽に始められると評判の

こちらのはてなブログでスタートです。

 

はじめに、

自己紹介と、ブログをはじめようと思った経緯を書きたいと思います。

 

 

 

 

<<バレーボール中心の学生時代>>

 

近所のお姉ちゃんの連れられて小学校バレーを始める。


水泳・エレクトーン・書道・そろばんと毎日のように習い事に明け暮れる小学時代。

 

そんな中、バレーボールだけは大学卒業まで約16年間継続。

(ちなみに、大学時代はマネージャーですが)

 

一応高校はスポーツ推薦で入学。

 

大学では、強豪校でマネージャーをしてみたくて

部活引退後の高校3年の秋、自分の偏差値に全く見合っていなかった都内某有名私立大学への受験を決める。

 

周囲からは猛反対 + 受験料の無駄だと言われたが、

逆に見返してやりたい魂に火が付き、

4か月間ほど予備校に通いながら独自の勉強法も取り入れ、

見事難関校の第一希望の大学に合格。

 

バレーの為に入学したような感じだったので、

そこまでキャンパスライフとか求めてなく、

これといって大学生活でバレー以外思い出がない・・・(笑)

今思えば、もう少しキャンパスライフとか楽しんでおけばよかったかな。

 

 

 

<<やりたいことが見つからない就活戦争>>


大学3年の秋頃から学校でも就活説明会などあったが、

このころもバレーとアルバイト中心生活で全く参加せず。

 

何もわからないまま、就活がはじまり、

やりたいことも見つからず、とりあえずリクナビに登録して、

ジャンル問わず名の知れてる会社の説明会行って、面接受けること2か月。

 

就活で初めて、

 

「社会に出てから何をやりたいのか」について悩む。

何もやりたいことがなく、一応都内某有名大学出身になるのに、いっそこのままフリーターでもいいかなと考え始めていたころ、

 

先輩や専門卒で既に社会人になっている友人に

「新卒の就活は人生で一度しかできないから、とことんまでやってみる価値ある!!」

と酒の席で猛説得され、就活についてもう一度考えてみる。

 

高校で部活引退して、筋肉量が落ちて、一気に10キロほど太った。

大学時代のほとんどはこのおデブ体系で生活していたが、

ちょうど就活が始まる4年生の初めのころに

ひょんなことから15キロ痩せた、という経験が私はあった。

 

普通体系より、やせ型体系。

人生で初めて華奢だと言われた。

 

今まで、筋肉もあったし、見た目にもたくましく、

女の子扱いなんてされたことなかった。

 

そして、洋服もなかなかイメージ通りに着こなすなんて出来ず、

何を着ても鏡をみると納得できず、

何度も何度も着替えなおして、

終いには学校に遅刻するなんてことも一度や二度じゃない。

 

それが、痩せたことによって、なんでも服は着こなせるし、

鏡をみてがっかりすることも殆どない。

 

そうすると、自然と周りの視線も変わってきたよう感じてしまう。

今までは、

「こんなデブがこんな洋服着てるのか」

「太ってんなー」

とかおもわ思われているんだろうなって思ってたけど、

痩せてみてわかったのは

周りはそれほど自分を見ていないってこと。

だって自分がそもそも、そんなに周囲の他人をそこまで見て考えていない。

 

いかに自分が自意識過剰になっていたのか・・・

 

「痩せるって人生が変わる」

 

このことを身をもって体験した私は、

その経験を活かせる仕事をしたいとやっと気づき

 

卒業ギリギリでやっとエステサロンに内定

次のステージは美容の道で自分の実力を試すぞといきこんで就職。

 

 

 

<<就職してからキャリアウーマンになるまで>>

 

初めの頃に転職を2回したが、エステという業種は変えず、

 

社会人になり、4年目にしてやっとずっと続けられると思える会社とめぐり合う。

 

今現在はマネージメント業務で5年目。

 

 

 

今思えば、美容に興味があったというより、

「人に認められたい」

 

という気持ちが強く、顧客がつくということは、その証であり、

 

売上はその実績のわかりやすい象徴だったので、

 

カウンセリング(営業)も頑張り、入社半年で社内1位になり、最短で昇進。

 

 

 

昇進して、部下が出来ていくなかで、

 

”人を育てる”こと、つまり人材育成に興味が出てくるようになる。

 

プレイヤーで居続けるよりも

 

今まで培ったノウハウを一人でも多くの人に伝えていき、

 

人材育成にまわったほうが、会社の利益になるんではないかと思い、

 

自ら社長に直談判。

 

 

契約率95%で売上絶頂のさなか、

 

惜しまれつつも、2013年でカウンセラーを引退。

 

2014年からマネージメント業務に専念。

 

 

★ 仕事頑張ってます ★

 

マネージメント業務は本当に大変。

 

プレイヤーなら自分のことを中心に考えて仕事をしていれば

 

ある程度こなせるし、やった感もあるけど、

 

マネージメント業務は、気になることが常に耐えずある。

 

 

 

私の座右の銘 ⇒ ”現状維持は衰退”

 

安定しているように見える時が一番不安になる。

 

うまくいってない、つまり修正が必要な時は大変だが、やることが明確。

 

 

修正が成功し、安定し手応えがあるのはいいことだが、

 

その状態がずっと続くわけではないので、同じやり方のままでいると

 

髪の毛が伸びるのを感じれないのと同じように、確実に少しづつ変化してくる。

 

 

気づいた時には結構な綻びになってしまっていることもあるので、

 

マネージメントの仕事の大切なことの一つに、

 

安定しているようなときに、人に対しても、業務に対しても、

 

いかにこの先の変化に敏感に気付けるかだと思っている。

 

 

 

そんなことを考えていると、

 

四六時中休まることはないが、これはこれでやりがいがある。

 

 

 

そのやりがいのせいで、

 

気づいたときは

 

周りはみんな結婚して出産もして、人生の第2ステージ。

 

私は取り残されていた(笑)

 

 

 

<<アラサーになり仕事も安定し、人生エンジョイ>>

 

ま、後悔はしてないんだけどね。

 

合間をぬって海外旅行にも沢山行った。

 

2012年は2か月に一回ペースで海外旅行。

 

一人旅も覚えた!!

 

ホットヨガに通ったり、週3回くらい友達と飲みに行ったり、

一人で行く行きつけのジャズバーも出来た。

 

この年齢で独身だからこそ、お金にも余裕があり、

 

やりたいこと、買いたいもの、したいこととかある程度やったし。

 

 

 

 

「一生独身なのかなー」

 

「一度くらい出産とか経験してみたかったなー」

 

 

なんて思っていたアラサー。

 

 

特別婚活などしてなかったが、

 

ひょんなところから出会いがあり、

 

な!なんと!!

 

2017年36歳の時、某大手サラリーマンと結婚!!!

 

そして、2019年10月現在妊娠5か月!!!!

 

2020年の東京オリンピックイヤーの3月出産予定。

 

 

 

 

ブログを始めようと思ったわけ

 

 

旦那との出会いから付き合いに至るまでも、

 

そして結婚に至るまでも、

 

終いには妊娠に至るまでも、

 

一筋縄ではいかなかった私の人生

 

 

 

沢山の経験をしたこと

 

(思ったこと)

 

(考えたこと)

 

(悩んだこと)

 

(嬉しかったこと)

 

そしてこれからも経験していく沢山のこと

 

どれも決して忘れたくないこと

 

 

 

自分の記録の為、

 

そして、同じような経験をしている方の為に少しでも役に立てればと思い、

 

ブログという形で記録に残そうと思いました。

 

 

 

ブログは初めてなので、

 

文章も支離滅裂かもしれないし、つたない文章かと思いますが、

 

文章の書き方も勉強しているので、頑張って書いていきたいと思います!!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪