ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

新入社員の心構え&人材育成について

すっかり更新が久々になってしまいました。



この間に何をしていたかというと・・・

週末は相変わらず旦那様の登山に付き合って、一緒にまったり温泉&車中泊

 

ただ、仕事のほうは多忙を極めていました。
いや、今現在も益々多忙・・・

労働時間が妊娠初期の倍くらいなったかな?

 

妊娠6か月目の安定期でだからまだ良いものの、

なんと、このタイミングで年末に新店舗オープンします!!!

 

しかも、今現在のエステサロンの新店舗ではなく、

まったく別のエステサロン。

 

どんな雰囲気になるか、今はまだ想像しかできない状態のサロンを一か月ちょっとでオープンさせる。

 

これが私に下された会社からの指令です!

 

ひょえー(;゚Д゚)

 

 

それに向けて新人研修がスタートしました。

 

もう、出だしからつまづきまくり・・

 

とにかく人材って本当に大事ですね。

”人材は会社の宝”って知ってましたが、久々に改めて考えさせられてます。

 

なんでしょうか。

業界のせいは多少あるかと思いますが、

まず言いたいのは、社会を舐めるな!ってことです。

 

入社初日に体調不良で3名中2名欠勤。

やっと出社しても、一週間ともたず、体調不良を訴えて当日欠勤。

 

まだ入社して間もないので、いちいち文句は言いたくないので今回は静観して休ませましたが、

私の内心は「信用できない」です。

 

風邪を引いても出勤してくる人は出勤してくるんですよ。

熱が38度あろうが。

 

それを勝手に休ませてくださいと言ってくる人って、いざって時に休む可能性があるから、大事な仕事を任せられない。

 

特に入社してしばらくは会社側もどういう人間なのかを見ている最中なので、

そんな時に、例え本当に風邪を引いたとしても、

自ら「休ませてください」と言ってくる人は自分の価値を下げてしまっています。

 

これは本当に損ですね。

いくら出勤しているときに頑張って働いていても、全て水の泡になり兼ねない。

 

特に、エステみたいな1対1の接客業だと、休めばもろにお客様にご迷惑になるし、

結果、サロンの印象を悪くしてしまうので、客離れの原因になりますから、

会社に打撃を与えてしまします。

 

研修中だからまだお客様に直接迷惑かからないし・・と考えているなら大間違いで、

会社側からの信用を失い、昇進・昇格、その他諸々のチャンスを逃します。

 

エステサロンだけですか?

本当に入社初期に当日欠勤する人多いんですよね。

そういう人って長くは続かなかったりしますが・・・

 

 

私は「あなたの行動は自分の価値を下げることになった」的なことを本日ハッキリ伝えました。

だって嫌じゃないですか?

会社からそう思われていると知らずにいるなんて。

事実を理解してもらったうえで、今後自分がどういう勤務態度をとっていくかですよね。

 

せっかく何かの縁があって一緒に働くことになったわけですから、

簡単には見捨てませんが、

思っていることはハッキリ言って、陰で周りがグチグチ起こらないようにしています。

 

これが私のマネージメントのスタイルです。

 

 

人材育成って、多義に渡りますよね。

 

ただ単に業務を教えたりすればいいわけではないと思います。

仕事を通じて人って成長していくので、

部下よりたかだか数年しか長く生きてませんが、自分の今までの人生経験から学んだ全ての事をを伝えて共に成長していくという感じだと思ってます。

 

残念ながら、世の中のほとんどの上司は業務しか教えてくれませんので、

こんな上司に巡り合えたらそれはラッキーですので、しばらくその上司にしがみついてください!!(笑)

 

 

 

 

 

・・・とまあ、こんな感じで新人研修を着々と頑張っている最中です。

 

これから妊娠後期に向けて私も体が思うようにいかなくなってきそうですが、

自分のことも疎かにせず、仕事もきっちりこなし、スーパワーキングーママ目指して頑張ります(''◇'')ゞ