ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

【妊娠記録】5ヶ月(19週1日)146日目 これが胎動!?

一般的にはそろそろ胎動を感じ始める時期に入りました(^^)

 

友人には、最初のころはポコポコと泡が弾けるような感じに近いよと言われまして、いつかいつかと首を長くして待っていた今日この頃。

 

2~3日前からソファーでゆっくりしていると

下腹部に血流みたいなのがポコっと流れるような感じがあり、腸が動いてるのかな?なんて思ってました。

しかし今日あたりから、仕事中でもその頻度が多く感じるようになり、強さも増していっているので

「これは・・!!」

とほぼ確信に至ってます(笑)

 

そういえば、先週よりお腹も大きくなった気がするし。

 

電車やスーパーのレジでも人によっては気づいてくれる人も出てきて、

「席変わりますか?」

とか

「カゴをそっちまで運びましょうか?」

など、嬉しい言葉をかけてもらいました。

 

妊婦さんに声かけるのってすごく勇気いりますよね。

妊娠経験ある方ならまだしも、そうでない方や男性は、

どこまで踏み込んで(?)いいのか?

逆に失礼ではないか?

断られたりしたら気まずいな。

とか考えると、心では思っていてもなかなか言い出せなかったりしますよね。

少し違いますが、私も小学生の時電車でお年寄りかなと思う方に席を譲ろうとしたら、

結構です!って言われてから、何も考えずに席を譲ろうとする行為は失礼なのかな?なんて小学生ながら考えてしまったことがあります。

 

お年寄り経験はないので何とも言えませんが、

妊婦経験から言わせていただくと、親切心から声をかけていただくのは本当にうれしいんです。

ただ、親切を求めていたわけではなかった時にまさかの不意打ちで親切にしていただくと、慣れていないのもあり、申し訳なさというか、アピールしちゃったかな、とかこっちも考えてしまって、思わず断ってしまうこともあるんです。

 

でも、本当に本当にうれしいし、人の温かさを感じてジーンってくるんです。

 

人の親切や誉め言葉を上手に受け止められる人って素敵ですよね。

慣れてないとなかなかこっちも対応難しいですが、そんな上手に受け止められるような人になりたいですし、子供にもそういう教育していきたいです。

 

 

 

話は戻りますが・・・

お腹も少しずつ大きくなり、胎動も少しづつ感じ始めてくると、

今までは全く実感なかったけど、少しずつ

ここに我が子がいるんだな~なんてしみじみ思う瞬間も出てきました。

 

でもやはり高齢妊婦なので、最後の最後まで不安は消えない。

いや、高齢でなくてもきっと皆さん不安と戦い続ける10か月なんだろうな。

 

早く我が子に会いたい気持ちと、

あともう少しで夫婦二人の時間の終わりが近づいてきているんだなって気持ちで、

やり残したことはないか?

もっと今のうちに、子供の為自分の為に学ぶこと、出来ることはないか?

そんなことを考えると勝手に一人で焦ってます。

でも基本はマイペース妊婦なので、毎日楽しんでますけど(^^♪

 

明後日は一か月ぶりの妊婦検診。

前回よりさらに成長した赤ちゃんを見れるのが楽しみです。

その日検診の後は、少し遅くなってしまったけど、安産祈願です。

 

いよいよ本格的になってきた気がます!

(いまさら!?笑)

 

あと残り5ヶ月、妊婦生活楽しんでいきたいと思います。