ワーキングママの全力日記

仕事・恋愛・結婚・夫婦・妊娠・育児・人間関係・旅行など、何事にも全力で過ごしている人生と情報を発信する雑記ブログ

恵那山登山の帰りにおススメ!【昼神温泉】ph9.7の滑らかな肌触りの名湯


前回ブログにも書きましたが

先日、「旦那の誕生日サービス月間」と題して

殆どの週末は登山に付き添う(私は登山口駐車場で待機)という一か月を過ごした中で

沢山の温泉に入りました。

 

その中でも特に印象深かった、長野県下伊那郡阿智村にある昼神温泉について書きたいと思います。

 

 

 

昼神温泉はph9.7の良質のアルカリ性単純硫黄泉

美肌の湯・美人の湯と言われており

「にっぽんの温泉100選」で信州の1位に選ばれたこともある名湯。

 

 

ph9.7ってまあまあすごくないですか?

偶然見つけたにしては奇跡。

(調べると、上には上があるもので、同じ長野でも驚異のph値11.5なんて場所もありました。白馬八方温泉・おびなたの湯というところです。白馬岳登山の時は寄ってみようっと)

 

中性が7で、7以下は酸性。7以上はアルカリ性

正常な人肌(皮脂)は弱酸性の4.5~6らしい。

脂性肌の人ほどph4.5で乾燥肌の人ほどph6とのこと。

(肌のphと温泉のphの関係はまだきちんと調べ切れていないので、ここでは割愛させていただきます。いつか調べてきちんと書きたいと思います('◇')ゞ)

 

話は昼神温泉に戻ります。

道の駅でゲットした観光ガイドブック「たびーな信州Vol.11」によると

「まるで暖かい化粧水に体を沈めているみたい」との記載あり。

な、なんだそれは!もう絶対行くしかないでしょ!

ってことで「たびーな信州Vol.11」に載っていた「湯ったり~な昼神」に実際行ってみました。

こちらは阿智村公営日帰り入浴施設です。

 

f:id:J_LilyLove:20191101194031j:plain

昼神温泉「湯ったり~な」

 

無色透明で少し匂いあり。

 お湯の感じはとろっとろ。

たしかに美人・美肌の湯だわ。

 

温度は40度くらいで、熱すぎないので、長く入ってられます。

半身浴とか好きな人はいい湯加減。

男性はカッと熱いのが好きって方が多いと思うので

湯加減に関しては好みは分かれるかもしれませんが。

 

恵那山登山される方や近くを通ったかたはぜひ一度は行ってみる価値ありです。

今回行ったのは日帰り入浴専門店だけど、昼神温泉郷には清流阿智川沿いに20余のホテルや旅館があり、日帰り入浴をを楽しめるみたいです。

施設が変わると雰囲気もぐっと変わるので、好みのところを探して行ってみるといいですね。

 

 

ちなみに、この阿智村ですが、

2006年度環境省全国星空継続観察で第一位に選ばれてます。

簡単に言うと、星空が最も輝いて観える場所ってことですね。

ナイトツアーなんかもやっているみたいです。

余分な光が一切届かない標高1400メートルの高原までロープウェイで登り、星空に身をゆだねて過ごす。

なんともロマンチックな映像が目に浮かびます。

実施期間は期間限定なのと、日時指定の予約制らしいので

興味ある方は要チェックです!

料金は小中学生以上1,000円~ 高校生以上2,000円~。

 

グルメに関しては

下伊那は焼き肉がおススメみたいです。

古くから畜産が盛んらしい。

南信州牛に幻豚、信州くりん豚、ジビエなど。

 

午前中は恵那山登山で運動して、昼神温泉で疲れをとって、焼き肉食べてパワーつけて、夜はナイトツアーで癒されて・・・

ちょっと朝から晩までハードですが、いいんじゃないでしょうか?(^^♪

 恋も友情も家族サービスとしても良さそうですね。